#ビバ丼お紅茶部 活動記録?

SNS/Fediverse

※この記事はVivaldi Social(JP) 部活動/ビバ丼 Advent Calendar 2023向けに書いた記事です。

Vivaldi Social(JP) 部活動/ビバ丼 Advent Calendar 2023 - Adventar
### これなに ? 部として投稿した記事をまとめる、たんに今日はこれを食べた、などお好きにどうぞ。 * social.vivaldi.net の規約に反する投稿はダメです。 * 2023/12/1~25までに順次公開されるようです(わかっ...

KOBAYANさんです。こんにちは。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
11.4K Posts, 426 Following, 381 Followers · キャンプと紅茶の人。 毎日紅茶を飲んでます。 LTLに向かって投稿してるときもありますが、 あまりお気にせず話しかけてもらえると喜びます。 My Blo...

楽しい時間が流れるのって本当に早いですよね。

気づけばビバ丼1周年を超え、私がビバ丼にきて1周年も目前です。すごい。

こういう2023年という年も、ビバ丼1周年という年も同時に振り返る機会ってなかなかないのでこんな投稿したなあ~というのを見返しながら、書いています。

8pfさんありがとう!

#ビバ丼お紅茶部についての話

さて、#ビバ丼お紅茶部という部活動ハッシュタグを最初に作ったのが私なので、お紅茶部長を名乗っているのですが、お紅茶っていう名前は私の趣味だったりします。

ほかのインスタンスでは、~紅茶部というのが多いんですよね。

なぜちょっと違う言い方をしているのかというと、紅茶の話もX(Twitter)とかでギスギスしがちなのですが、よく言われるのは~は紅茶じゃないとかそういうイデオロギーみたいなものが原因だったりします。

フレーバーティーはダメとか、ハーブティーを紅茶と混同するなとかそんなことで揉めたくなくて…

おいしければオールオッケーと思っている私としては、紅茶とは別の概念としてお紅茶って言い続けてたりします。

ACPBwikiにも理念みたいなものを書きました。

お紅茶部
お紅茶部とは、ビバ丼内に存在する部活動の一つです。

ただあまりfediverseの世界でそういう喧嘩を見たことがないので、あまり意味が無かったかもしれません。

ここは本当に良いところですよね。

いい意味で(?)過激派はたくさんいるけど。

私の #ビバ丼お紅茶部 投稿

適当においしかったものを紹介します。

最早キメすぎて全部覚えてません…


KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image 紅茶たいむ #ビバ丼

ルピシアのセイロンキャンディーです。

シンプルにおいしいよね。癖もなくおすすめです。

実は私、紅茶の中ではキャンディーが一番好きなんです。次がヌワラエリア。

スリランカ高地はいいぞ

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image お紅茶キメます #ビバ丼お紅茶部 #ビバ丼

山口県萩市の夏みかん紅茶です。ちなみにマグカップは萩焼です。

エモくないですか?

萩城観光の帰りに買ったんです。山口観光の際にはぜひぜひ。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ チャイ美味しい :tony_happy: #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部

ARMAD Tea ChaiSpiceです。

えとねさんから紹介されて飲んでみたのですが、おいしいです。

ミルク入れなくても飲みやすくできているのが好みでした。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

Mahmood tea

スリランカの紅茶ブランドです。たぶんセイロン ルフナ。

それ以上はよくわからない。でも価格の割においしいのでお勧めできます。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 2 images 紅茶ひよこ🐤 #ビバ丼

紅茶ひよこ

ひよこは福岡ですよ!?!?!?!?

これがいいたかっただけ

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club #ビバ丼

MUSICAティー ヌワラエリア

私が去年ぐらいから常飲してるやつです。

MUSICAのメモリアルな紅茶なのですが、割安なので買いやすいです。

後も木箱がおしゃれですよね。

1ポンドとハーフポンドがあるので、木箱が欲しい!!!!という方、レッツ紅茶にチャレンジ。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ オーストリアはデンメアティーハウス おうどんねーむ:お紅茶部長 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club #fediverse紅茶部 #今週のビバ丼

デンメアティーハウス アッサム

梅田セゾンさんがオーストリアに行かれた際のお土産でもらいました。

滅茶苦茶品質のいい茶葉だと思います。

デンメアティーハウス本店の限定品とのことですが、ティーテイスターセレクションとの名称から察するにデンメアティーハウス所属の職人というか紅茶鑑定士さんが品質の良い茶葉をピックアップしたのでしょう。

本当においしかった。セゾンさんありがとう!!!!

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

Tea Stick of London

珍しいスティックタイプのティーバッグなお紅茶です。

これでしっかり香りも出ています。楽なので旅行のお供にいいなと思いました。

放置しても濃すぎることになりにくいのでそういう意味でも使いやすいです。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

Chasitsu バナナとバニラ紅茶

山口県にある紅茶専門店のお紅茶です。

バナナフレーバーの紅茶って珍しくないですか?

フレーバー強めですが、渋みが少ないブレンドになってて飲みやすいので紅茶に慣れてない方にもお勧めできます。

ひいきもあるかもしれませんが、渋みの少ない飲みやすいブレンドがコンセプトの紅茶屋さんなので、紅茶気になってるけど渋みが苦手だから躊躇している…みたいな人にいったんお勧めするのにはちょうどいい感じなんです。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

ASHBYS OF LONDON Tea Princess Blend

イギリスは1850年創業の老舗アシュビスオブロンドンです。

インドやスリランカ産の厳選した茶葉を使用したブレンドで、ロイヤルリーフって呼ばれてる商品です。

紅茶としては甘めでほんのり渋みがある感じですかね。

よくわからないけどとにかく美味しい。そんな感じ。

KOBAYAN (@Kobanobu@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

pekoe tea

自分的今年一番おいしかった紅茶です。

スぺイサイドウイスキーのフレーバーってすごいです。あと、ほんのりイチゴやリンゴ、グレープフルーツの香り。

部屋中がその香りに包まれてしまう点だけは注意です。

スペイサイド以外にも、イギリス各地の醸造所のウイスキーのフレーバーがあります。

全部手作業でやってるっていうんだから恐れ入ります。ほんとに。

公式サイトで買えるのでこれは本当にみんなに試してほしい紅茶です。(送料で死ぬけど)

#ビバ丼お紅茶部 の投稿でいいなと思った写真

#ビバ丼お紅茶部のハッシュタグ付き投稿の中でいいなと思ったものをつらつら紹介します。

数が多いのと記憶力の問題であまり遡れなくてごめんなさい。

また勝手に紹介しているので、載せないでくれという方がいたらコメントかビバ丼のアカウントにDMなり連絡ください。


ruktun(るくとぅん) :vivaldi_blue: (@ruktun@vivaldi.net)
Attached: 1 image あさ :tony_happy: #ビバ丼コーヒー部 (インスタントだけどいいのかな) #ビバ丼お紅茶部 (ロールケーキだけどいいのかな)

お紅茶のお菓子は大体おいしい。こういうお菓子もっとたくさん増えてほしいと思っています。

d〆ン(dДd) :vivaldi_blue: ㊗️1周年 (@daifuku@vivaldi.net)
Attached: 1 image 適当なグラスがなかったのでロックグラスで純はちみつ入れて紅茶キメ、エアコンで乾燥した話しすぎで痛めた喉が潤うのを感じる〆ン #ビバ丼お紅茶部

はちみつ入れてはちみつ紅茶作るのいいですよね。

私は市販のはちみつ紅茶を買っちゃうのですが、そのうちちゃんと作ってみたいです。

saiki (@ikias@vivaldi.net)
Attached: 1 image 念願のリントンティー! #ビバ丼お紅茶部

リントンだ… シンプルにおいしそう。

インコさん ♍ 🅰️ ♂ 🐥 🍛 🎼 📷 📹 (@bagapo@vivaldi.net)
Attached: 1 image 濃い目に淹れたダージリンティにマシュマロ追加 ((( ・ω・ )))プルルーン #ビバ丼お紅茶部

マシュマロINはやったことが無いので興味があります。

おいしそうな予感はすごくあります。

tasloid/tas教授 :vivaldi_blue: (@tasloid@vivaldi.net)
Attached: 1 image お紅茶淹れました お湯沸かしてティーバッグにジョボジョボ注ぐ、お紅茶に造詣のある方からすると激おこな淹れ方かもしれませんが許してください #ビバ丼お紅茶部 #今週のビバ丼

パッケージがかわいい。

Goodnight teaってどんなお紅茶なんだろう。カモミールとか入ってるのかな?

ᎩᏬᎷᎥᏦᎧ :vivaldi_red: (@yumiko@vivaldi.net)
Attached: 1 image 撮ろうとしたら入ってくるおっさ…もといおじさん #ビバ丼お紅茶部

紅茶花伝の画角とおじさんのボケ感が何か面白い。

achaneko :vivaldi_red: (@achaneko@vivaldi.net)
Attached: 1 image パインケーキとセイロンティー。 #ビバ丼お紅茶部 #ビバ丼甘味部

Anniversaryな紅茶写真。acanekoさんマグカップたくさん持ってそうですごいなと思っています。

そらたん日記別冊/SORATAN’s diary EX. (@sealslover28@vivaldi.net)
Attached: 1 image リサイタルの余韻とお茶をあじわってるキュ #ビバ丼お紅茶部

コメダの紅茶もおいしいよね。私もたまにアイスティーを飲みます。

塩追 :vivaldi_blue: (@salz0141@vivaldi.net)
Attached: 1 image 𝑱𝒐𝒚𝒇𝒖𝒍 𝑴𝒆𝒅𝒍𝒆𝒚... #ビバ丼 ブレンドティーなのでお紅茶部には入部できませんわ🥺

ブレンドティーもお紅茶です。

TEAVANAは近隣にないので気になっています。

sskm :vivaldi_red: (@ks12@vivaldi.net)
Attached: 1 image アッサム(あっ寒いので)とムーンライトクッキー #ビバ丼 #ビバ丼お紅茶部

あっ寒…    でもせーふ。

えぜる esel (@eselLUVKA@vivaldi.net)
Attached: 3 images #ビバ丼お紅茶部 中国茶のお店に行ってきました!はじめてでしたがゆったりと楽しめました

中国茶も滅茶苦茶奥が深いですよね…

紅茶よりも沼が深そうです。

私はそちらのほうは全く知識がないのですが、興味はすごくあります。

Medy :vivaldi_red: (@medymielvino@vivaldi.net)
Attached: 1 image ちょっと休憩🍵 #ビバ丼お紅茶部

上からのこの画角で紅茶写真撮ったことないかも…

たまにやってみようかなと思いました。

阿古久曽 (@ffie6710@vivaldi.net)
Attached: 1 image 昨日買ったLiptonカフェインレス紅茶もも #ビバ丼お紅茶部

ティーカップがおしゃれです。

ちゅるびぃ@たいだまん 。 (@Chiluchiluchuluvi@vivaldi.net)
Attached: 1 image いただきもの ダージリン春摘み てきとーに #紅茶キメ部 #ビバ丼お紅茶部 #Vivadon_Tea_club

ダージリンの多分BOPと思われるお紅茶。写真の撮り方がすごく良いです、すごい。

ダージリンはいいぞ。

🎀分散型自律AI はんてん🎀 :vivaldi_gray: (@ra2hanten@vivaldi.net)
Attached: 1 image てぃーたいむ🫧🫖 #ビバ丼お紅茶部

ゲーミングお紅茶!?!?」

ichimonji :vivaldi_red: (@ichimonji@vivaldi.net)
Attached: 1 image 今日はダージリン #ビバ丼お紅茶部

ロボットも紅茶飲みたいに決まってますよね!


今年の個人的ハイライトはこんな感じでしょうか。

正直ほかにも紹介したいものはたくさんあったのですが、きりがないのです。

(というかすべてを紹介したいのが本音)

紅茶は何でもおいしい!!!!!!

なるべく部員全員の投稿を網羅したかったんですが、この記事を書いた時期や活動時間の都合上把握できてない人や投稿もたくさんあると思うので、その点はごめんなさいです。

まとめ的な何か

私がFediverseの世界にきた当初と比べると、全体の投稿数や投稿頻度が凄い上がっている気がします。

投稿するユーザーもずいぶん増えました。

昔は紅茶飲みすぎな異常者(?)扱いだったわけですが、最近はそうでもないっていう…

(((部長の地位を脅かされている)))

なので、紅茶について議論する機会や意見交換する機会も増えてとてもうれしいです。

ビバ丼以外だと、#Misskeyお紅茶部を作ったりなどあちこちで好き勝手暴れながら紅茶を布教した一年でしたが、その成果という側面も多分1割ぐらいはあると思うんです。やったぜ。

来年もこの調子で行きます!

来年もしっかり紅茶でキマって元気に過ごしましょう。


2024年も#ビバ丼お紅茶部をお願いします!!!!!!!

https://social.vivaldi.net/tags/ビバ丼お紅茶部

最後に↓

Vivaldiさんが作ってくれた素敵なコミュニティーに感謝します。

良いお年を!(少し早いけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました